Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
08/23のツイートまとめ
yu_te0813

しかし親になると言う事は当たり前なんだけど改めて本当に心配事増えるし何かと精神がすり減る。もちろん家庭としての明るさとのバランスが大事と言うのは十分承知で、でも分身を守りたいというこの本能的想いって凄い。このすり減りって子どもが大きくなる(自立する)と軽減するものなのかな。
08-23 09:54

イギリスのサランラップとかジップロック(もどき)を使う度に、日本って本当に完璧主義な国だなぁと思う。よくも悪くも。あと、ティッシュペーパーとかも。しかしどうして資源が無い国なのにあんなに紙類が安いんだろう。謎。
08-23 09:45

アレバやキュリオンが全然ちゃんと稼働しなくて、東芝製が頑張ってる(まだ数日でしかも高線量発覚につき停止したみたいだけど)のを見ると、やっぱりまだまだ日本の技術って戦えるなーと思ってしまう私って単純なのかな。でもやっぱり日本製って安心する。ちゃんと仕事する感じ。
08-23 09:25

【2011/08/24 04:59】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08/22のツイートまとめ
yu_te0813

遂にリビア抗戦もクライマックス。息子がトリポリで拘束された模様。
08-22 06:06

【2011/08/23 04:48】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08/18のツイートまとめ
yu_te0813

いや~バギーのマクラーレン。みんなが買うだけある。新品で購入すると生涯保証(もちろんと言っても買ってあげた子どもが使用する期間だけだけど。)。しかも世界中で有効だそうで。さすがトップメーカーは違いますね。
08-18 21:26

イギリスは超階級社会なので、それでもある一定のエリートが英才教育を受けて世界的人材として羽ばたくという点において少し異なるけれど、この「社会制度」と「人間のモチベーション」のバランスは世界的長期不況に陥っている全ての先進国が抱える問題。いや、先進国だけじゃないな、全世界かも。
08-18 08:30

本件で様々在英邦人の見解を見たけど、この纏めが一番しっくり来た。社会構造としてはある程度弱者を救える仕組みとなっている(むしろかなり手厚い)これを絞れば本当に貧困で困窮する人多数。ギリシャもそうだが、人間は一度「楽」を知ると、多かれ少なかれよっぽどの決意が無いと頑張れない生き物。
08-18 08:28

杉本文楽見たかったなー。
08-18 00:50

【2011/08/19 04:52】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08/16のツイートまとめ
yu_te0813

因みに凄く個人的な事を言えば、最近ジリ貧のブラックベリー(ロンドン暴動でも責任転嫁されるとばっちり、、)スマートフォンでは一番使いやすいので頑張って欲しい所。使いやすいというか衝撃に強い。落としてもスクリーン割れないし。ってセールスポイント耐久性なスマフォもな。。
08-16 09:16

当時のSONY社のローリングが間違ったのかそれとも機能しない公式なのか。グーグルが本格的にしかける「ソフトとハードの融合」の方向性は今後の情報社会、我々の生活のあり方にまで大きな影響を与えるかもな。
08-16 09:08

デジタルドリームキッズ、だ。思い出した。品川のショールームに学生の時見学に行かせてもらったらリビングルームが再現されていて実は全部SONYで繋がってる、外にいても操作可能/検索可能、、みたいな「未来の夢のお部屋」があった。
08-16 09:07

グーグル/モトローラを見て、やっぱり究極的には包括的な垂直統合に向かって行くんだなぁと。ソニーの一昔前の戦略を思い出す。モトローラというところにやや不安はあるが展開楽しみではある。というか今年はテックセクター凄いですね。MS/スカイプとか。メガディール目白押し。メンロ大忙しか。
08-16 09:04

【2011/08/17 04:48】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08/15のツイートまとめ
yu_te0813

しかし全然遠いと思っていた人が大体1、2人を介すると知り合いだったりする。特に東京は狭いなぁ。なんだか今日は特にそれを痛感した。
08-15 08:11

スペイン国籍の母親に約4000万円相当の住宅(バタシーという都心一等地)をあてがうこの国の制度も凄い。因みに今回はイスラムの若者が地域商店街を守ろうとひき逃げされたり、白人がマレーシア人留学生を襲撃したり、という現象が多発。人権問題にならず階級問題になっているのが英国らしい。
08-15 07:42

18歳の息子が先日のロンドン暴動に参加して逮捕されたため、あてがわれていた無料の公的住宅(カウンシルハウス)を追い出された母親(スペイン人)が、全国紙に堂々と顔を出して「息子の行動は私の責任じゃない。私の人権はどうなるんですか?」と訴える、そんな世界なんです、ここは。
08-15 07:39

【2011/08/16 04:35】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08/14のツイートまとめ
yu_te0813

しかしオリンピック自転車競技の為の予行練習やばい。ほとんど大きな道路が1日閉鎖されて、いつも5分の道が一時間以上、、先輩とのランチ@ノッティンヒルに大遅刻中。。
08-14 20:12

いいなー、この暴動の対処にあたった警察官が地元の人たちに紅茶をふるまわれました、という英警察の公式ツイート。ほっこりしてしまう。イギリスって本当に紅茶好き。
08-14 20:09

ここ数日の間に、前職の会社の同じグループだった人達から立て続けに突然「私も今日会社を辞めました」とプライベートメールに報告が来るが、なぜ皆私に報告するんだろう。なんか、会社辞める先陣切ったみたいに思われてるのだろうか。。もはや2年前なんだけどな。。
08-14 09:27

今日はリッチモンド近くにあるPetersham Nurseries CafeとTeahouseという所を訪れたが、ミシュラン1つ星のお店にも関わらずとてもカジュアルで可愛いレストランだった。子どもも犬もOK。Figaroのイギリス特集とかででかでかと紹介されそうな感じ。
08-14 08:49

大学院も修了し今は夏休みモードなのでちびが寝ている間に読書をしている。最近読んだのはイギリスで一番人気のコメディアン、マイケルマッキンタイアの自叙伝。さくっと読めた。で、そのままRoomという小説を読み始めたらちょっと設定が暗くてなかなか進まない。でも読まないと気になるし。。
08-14 08:30

今回の暴動の議論を聞いてると絶対「銀行員を見てみろ。彼らはこの世の中をめちゃくちゃにしておいて、貧困層を更に苦しくしてものうのうとしてる。」とBankerへの憎しみ発言が絶対に出てくる。本当にどこまでも嫌われてる、というかターゲット。でも何故かみんな目指すんだよね。
08-14 02:39

【2011/08/15 04:36】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08/13のツイートまとめ
yu_te0813

今日本で話題になってるとか言う女性のグループ?のPVをちらっとみて凄い脱力と虚無と色々な気持ちに襲われたので寝ます。年かな。。いや、違う。。。一体どこに向かってるんだ、母国日本よ。。
08-13 07:40

にしても今両親が流しているこのNHK?の琉球ドラマはなんなんだ。そしてどうして主役の彼女はどの役をやっても同じに見えるのだろう。超能力師かヤンキー先生か、に見えるー。喋り方かな。宝塚風ですよね。
08-13 06:28

イギリスでも50年代、60年代の核実験でちゃんとしたリスクの教育も無いまま動員され、最前線でどんどこ放射性物資に晒された軍隊の隊員が早死にしたり病気になったりして、という話を今になって報道してたりする。その周辺地域の環境汚染とか。これまでこの類いの報道はあまり見なかった気がする。
08-13 06:17

ロス近郊で高濃度放射性セシウム 半世紀前の溶融事故跡から 、のニュース。邪推すると、福島原発事故以降世界中で測定が始まり、昔と違ってネット等で情報も広がりやすいし、隠し通せなくて色々と出て来ている気がする。他にもあったよね。結局我々は知らされてなかっただけなんじゃないだろうか。
08-13 06:15

【2011/08/14 04:38】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08/12のツイートまとめ
yu_te0813

しかし私からしたら、ロンドン暴動より管首相辞任の方がよっぽど不可解。なんで辞めるの?辞めて良くなるの?誰か良い人いるの??こちらもどうやら根源は深いようで。。
08-12 08:17

漠然とだけど、ネットとかが発達して「持つもの」と「持たざるもの」が、明確に各々のポジションを知らしめられるこの現代、消費主義が続く限りは「持たざるもの」の不満や鬱憤は溜まるんじゃないかなぁ。そこって教育で解決可能かなぁ?今回も結局「物欲」がもの凄い原動力になっちゃってる訳だし。
08-12 07:39

少なくとも、英国の治安は恐らく米国やヨーロッパ大陸よりは比較的良好だが、日本よりは常に悪い、という事は事実。銃社会じゃないので軽犯罪が多いけど。
08-12 07:32

ここの所二日は少なくともロンドン市内は平和である。あ、邦人女性が被害に、という記事を見たけど、ああいう事は暴動に関係なく日常的に結構起きている気はする。。エリアもエリアだし。。。まぁ今の文脈で纏められるのだろうけど。うちの弟も、昔こんな田舎の駅でギャングにカツアゲされた事あるし。
08-12 07:31

しかし今回の暴動は「店から物を盗んでギャップイヤーにアフリカ旅行に移行と思って」とか「大学の飲み代に」とか極めて自己中心的な理由でそれなりの教育を受けている若者さえも参加していたそうで、暴走する大衆心理って怖い。それと煽るメディアも彼らのアドレナリン放出を増大させた事は明確。
08-12 07:29

でも思う。この国は完璧なる階級社会。ずっとそうやって来たし今に始った事じゃない。単に今の「労働階級」の暴れ具合が最新ITやメディアで助長されただけ、のような気もする。Egalitarian Societyになる事は無理だと思う。じゃあ如何に労働階級の底上げを図るか、が課題。
08-12 07:27

BBCで今回の暴動についての討論やってる。朝まで生テレビ、みたいなやつ。コンセンサスは「今回の暴動自体は単なる犯罪行為であり何の目的も意図も無く厳しく罰せられるべき行為」であるが、一方で「10代そこらの子達がドラッグディーリングしたりする日常がある事自体が社会の深い問題だ」と。
08-12 07:25

【2011/08/13 04:39】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08/10のツイートまとめ
yu_te0813

今回は改めて日本人の平均的な民度の高さを感じたし、震災後にイギリス人達が日本人の秩序を感心していたのも分かる。お願いだから日本にいる皆さんには(どういう報道されてるのか知らないけど)、「やはり何かを主張する為に暴動も出来ない日本人は情けない」とか間違っても少しでも思わないで欲しい
08-10 09:07

あ、刺殺じゃなくて射殺、と書きたかった。興奮の余り。
08-10 08:59

ちなみに今回の暴動は、かなりこれから政治的に利用される事が目に見えるのでそれもうんざり。野党労働党は水を得た魚になるだろうし、大衆も現政権を批判するだろう。でも労働党は昨年までずっと長期政権で、10代の子ども達も昨日産まれた訳じゃない。まぁどこぞやの国でも同じような感じですが。。
08-10 08:51

イギリス国内でも、休暇に行ってた首相/閣僚/市長や、今回子ども達のやり取りに使われたと言われてるブラックベリー、仕分けで削減された警察官の少なさ等を批判する声もかなり報道されているが、いやいや、まずはこの子ども達の親でしょう。批判されるべきは。何やってるんですか。
08-10 08:47

どういう経緯で彼が打たれたのか、これから明らかになると思うし警察もきちんとした検証を開始すると言っているが、何度も言うけど、もはやここ一両日の暴動はこの人物の刺殺は無関係と言って良い。遺族も「故人の名を汚すな。暴動止めろ」と何日も前から言ってる。
08-10 08:44

それと最初の引き金になった、と言われている(暴徒のほとんどは名前さえちゃんと言えないと思うが)黒人男性の刺殺については、彼は地元で有名な兄貴的なワルで、警察に入った事もあるらしいし、本物の銃も持ってたらしい。
08-10 08:42

早速略奪したiPhoneとかネットで売りに出したりしてる輩もいるみたいだし。こんなんばっかりですよ。情けない。90歳のおばあさんの家を笑いながら火をつけたり、倒れている人の鞄から財布を盗んだり、それが何かに対する訴えだからと認められちゃいけない。一ミリたりとて。
08-10 08:34

もちろんそういう子ども達が出て来てしまったという点に社会としての欠陥が露呈した訳だけれど、それとこれは別の話。今回の暴動は、本当に純粋に、子ども達やギャング(日本で言う一昔前のチーマー、みたいな)が調子に乗ってるのがほぼ大半。なので彼らを擁護する余地は皆無。これが事実かと。
08-10 08:32

ロンドンの暴動について、高尚なものにしたがる人達がいるのは分かる。社会背景、不況、移民、差別、、いやでもね、これ、住んでる者から言わせてもらうと、本当に若者の悪ふざけなんです。だって9歳とか10歳の子達が笑いながら店から物持ってってるんですよ。思想もへったくれもない。
08-10 08:30

【2011/08/11 04:35】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08/09のツイートまとめ
yu_te0813

それはそうとオバマの会見を見たけど「米国はS&Pが何と言おうとトリプルAである」ってそりゃ駄目じゃない?笑 なんか最近アメリカの大義名分もめちゃくちゃになって来てる気が。
08-09 09:17

昨日上司一家と英国の素晴らしさ、米国と比べての治安の良さ等を話して盛り上がっていたばかりなのに。残念だな、ロンドン。君には失望させられたよ。って今回の事をしてるのもごく一部の子どもらだけど。来年のオリンピックにむけて最悪の広報。
08-09 09:15

てかロンドンやばいな。軍隊投入した方がいいと思う。クロイドンまで。
08-09 04:59

色々とやっかみや批判も受けるし、売国奴みたいに言われたりすることもあるけど、世界で本気で闘ってる人ほど日本のこと、日本の未来、よっぽど考えてる気もする。そして考えるだけでなくアクションしたりもする。歴史がちゃんと判断するはず。
08-09 04:55

村上さん@クリスティーズで震災チャリティーオークションの件。すぐにアーティストに連絡してくるオーナーのピノーもすごいが、ピノーからすぐに連絡が来る村上さんもやっぱり凄い。世界で闘う為にはもっとこういうネットワーク持った作家さんが増えてかないといかんのだろう。と当たり前だけど改めて
08-09 04:51

お、Ai Weiweiの逆襲が始まった。
08-09 02:39

でもよくかんがえたら日本の政治がちゃんとしてた事なんてないんだから、それでもJapan as No.1になった訳だから、つべこべ言う労力ももったいないし、その力を復興や今後の希望に変えていけるようにやれることやるしかないんですよね。国民総評論家、受け身傾向には危惧。自戒をこめて。
08-09 02:30

このタイミングで代表選に出るからとかなんとかって財務大臣職を投げ出すような人は絶対に総理大臣になるべきでない。どれだけ国際社会と感覚ずれてるんだ。驚愕。自分がいかにお飾りかで不要かを証明しているようなものでしょう。
08-09 02:21

【2011/08/10 04:31】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
