Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Welcome Back to London。
本格的な授業開始の本日、よりにもよってロンドン地下鉄のストライキとバッティング致しました。

いつも思うのだけれど、このストライキをした事によってUnion Memberには何か成果が上がってるのかしら?
しかもオイスターカード(ロンドン版suicaみたいなものです)使わなければ初乗り4ポンドって、その値段に対して提供されるサービスがこれってどれだけ怠慢ですか!!初乗り120円の東急東横線の爪の垢を煎じて飲ませたいっ!!!
・・・なんて思っているのは多分私くらいで、周りの皆さんは文句も言わずにじっと並びじっと本を読みひたすら大人しく待っているのですがね、、

学校は、先週のオリエンテーションの時に既にストライキの情報が入っていたので先生に相談した所「それは大変だなぁ。週末に対応をメールするよ」と言われていたので開始を遅らせるとか期待していたのだけれど、実際に来たメールが「ストライキが月曜日にあるので十分余裕もって出発して頑張って来てね」、、、ってただの励ましじゃないですか!

それでも生徒の誰一人も文句も言わず
「無事についたよ!」
「おめでとう!」
「1時間歩いて来たよ!」
「朝のハイドバークの散歩は気持ちよいよね~」
「雨降ってたから濡れたけどね~」
なんてやり取りをほのぼの繰り広げてしまう、、

こんな一連の出来事を目の当たりにして、改めて「帰って来たなぁ~」と実感してしまう、愛すべきイギリス。
でもやっぱり交通機関は日本が世界一です。
【2010/10/05 06:56】 イギリス。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Blackberry。
前職で持たされていたBlackberry。文字通り24時間365日世界中どこにいようとも連絡がついてしまう状況で、本当に疎ましい存在だった訳ですが、、イギリスに来て、自分のお金で買ってしまいました、Blackberry Bold 9700ホワイト。

日本語化をすませたので、いまはGmailとお仕事メールの送受信、それからインターネットも使えるしと既にかなりヘビーユーズしています。最近はまってるeBayのプライスウォッチにも。
結局好きなんじゃん、そういうの!という突っ込みが聞こえますが、はいそうです。多分ね。笑

明日からいよいよ学校が始まります。友達100人出来るかな~。

blackberry.jpeg

【2010/09/30 06:54】 イギリス。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビッディングウォー。
いままで日本にいる時も、ヤフオクやビッダーズの類いは一度も使った事もなく、「はまってるんだよね~」という友人の話を聞いては、「ふーん。何が面白いのかなー。」なんて思っていたのですが、、、

こちらにきてまんまとはまりつつまります、ebay。

元はと言えば、ちびのグッズをこちらで一通り揃えるのに、なるべく安く抑えたいと言う気持ちからsecondhandを見始めたのがきっかけ。全部新品となると、日本のお家にも一式あるのでダブル支出になってしまいますからね、ここはなるべく安く。しかも赤ちゃん用品はただでさえ使える期間も短いし、という訳で。

今朝は、我が家から車で15分程度の出品者がベビーベッドを超格安で出品していて、ママンと盛り上がってビッディングしてたんですが、30秒の差で同じ値段を提示した他のビッダーに取られてしまいました。。くーー!!

そうなると悔しくって、別になくても良いかなという商品まで競り落としたくなってくるのでインターネットオークションって怖い。危ない危ない。我に返って、「これいらないんだった!」と二人で確かめ合いなんとか落札は避けられましたが。買ってたら、ベッドもないのに、大きなチェンジングテーブルだけ届く所だった。。

結局そうそう美味しい話なんてない訳で、結局は値段も市場価格によって来るのかなと薄々気づきつつも、バーゲンハントを夢見て暫くはまってしまいそうです。

とりあえずはベビーベッドとベビーシートを、目指せ格安入手でございます。
【2010/09/28 20:15】 イギリス。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
無事に到着しております。
ご報告が遅れましたが、渡英して一週間、なんとか無事に生活しております。

昨日までは旦那様も来てくれていたので、ちびの生活環境を整えると言う名目で散々ちび用品を買ってみたり、年明けから仕事で忙しかった彼と久しぶりにのんびり家族時間を過ごしたりしていました。

ロンドンはすっかり秋も深まっていて、さすがに半袖だと寒いけれど、少し軽めの長袖を羽織っても過ごせるような気持ちの良いお天気であります。これよね、これですよ、9月下旬のあるべき姿!!

引越前に準備でバタバタしたり、スターとアップするお仕事関係の作業が渡英前後に積み残したりとしていて体が疲れていたせいか、一通り落ち着いたら一気に気が抜けたのかお腹風邪をひいてしまい、産後初めてのダウンです。ママがいて良かった。というか世間一般の核家族育児のお母さんはこんな状況でも一人で育児しているんですもんね~、恐ろしすぎる。改めて尊敬。

さてさて、学校が始まるまで後10日余り。しっかり体も治し、始めるものも始めて、頑張って行きたいと思います。

PS 一部の人が懸念していらっしゃいましたが、、やはり我が家の次女(ラブラドール11歳)はちびに激しく嫉妬です。予想通りね。笑 人間で言うと80歳超えているのに、ママを後追いしたり、離乳食食べているちびの横で同じようにねだってみたり、なかなか手強いです。彼女に母性が芽生える日は来るのか。こちらも要観察ですわ。
【2010/09/22 00:24】 イギリス。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出発前日。
あっ!!!!

と言う間に時は流れ、気づけば明日出発となりました。
いやぁ~、まだまだ時間あるなんて余裕でおりましたらば、案の定事前にドッタンバッタン。そんなものよね、人間だもの。今回は機内持ち込みが100キロまでOKなので、私とちびの引越荷物は輸送せず一緒に持って行く予定なのですが、段ボール(Lサイズ)5つ、スーツケース2つ、100キロギリギリ、って感じです。
東京のお家を引き払わないで、必要最低限のものを持って行くだけなのにこのドタバタぶり。
一家全員で海外移住とか考えただけで恐ろしい。。

さすがに荷物は成田まで宅配便で送っておくのですが、日本は便利ですね、前日の19時自宅@渋谷区ピックアップで、翌日12時のフライトに間に合うように準備しておいてくれるのですから。

で、ロンドンに着いてどうしたものか、荷物達、と思い母と相談してみるものの、「もちろん」日本のような便利な宅配サービス(しかも空港から都内だと同日配達だったりする)なんてある訳ないので、大型のキャブを予約すると言う原点に戻った手法にて対応。

それにしても日本は便利だわー。なんでもかんでも電話一本、インターネット上で直ぐに対応してもらえるし。

10年ぶりのヨーロッパ生活において、この便利さに飼いならされた私は、確実に戸惑う事間違い無し。
でもいいんです。不便さがもたらすスローライフ。あきらめと言う名の心の豊かさ。笑

パッキングしなきゃいけないのに新生児の時に買ったちびの帽子が出て来たので遊んでかぶせてそんな姿にきゅんきゅんしてみたり(ぴっちぴち)

201009131128000_convert_20100913164703.jpg

足をばたばたすごいからソファーに掴まらせてみたら、おおい!!立ったよ!!!!!!これが噂のつかまり立ちですか!!!

201009131416001_convert_20100913164826.jpg

・・・・なんて脱線しまくっているので、全く作業が進みません。涙

後もう少し、頑張ります!
【2010/09/13 16:50】 イギリス。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前ページ | ホーム | 次ページ
