Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。 

このブログを見て頂いている皆さんには、旧年中本当にお世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。 

入院生活で幾度も携帯を派手に落としているせいか、最近携帯電話の調子がすこぶる悪く、機種変も出来ない状況なのであけおめメールも送れず、普通に頂くメール返信もままならない状況ですが、ちゃんと元気にやっておりますのでご安心を。
実はクリスマスあたりからやたら広い特別室とやらに移ったので、旦那さまも毎日同じ部屋に宿泊しております。 

最後のラストスパート期間、前回お伝えしたように絶対安静で寝たきり状態ゆえ、面会は家族だけになってしまっていますが、旦那さまの献身的な愛情にたっぷり甘えつつ(笑)日々わがまま炸裂しています。こんだけ頑張ってるからよかろうぞ。
 
さて。今年が皆さんにとって素晴らしい一年となりますように。
 
我が家は確実に幸せ&てんやわんやな一年となりそうです。
【2010/01/01 07:21】 思い。決意。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スペイン語を学ぶという事in Japan。
学ぶ言語としてのスペイン語の、少なくとも日本国内に於けるそのマイナーっぷりに早くもめげています。

申し込んだ当初の対策クラスは開講最低人数集まらずまさかの未開講決定!、代替策としてウェブで見つけたプライベートレッスンをしてくれるその他の語学学校も、試験対策を教えられる先生は1名。。その先生の都合に合わせなければならぬようで。。都内で準備されているスペイン語学習の環境があまりにもマイナー過ぎてびっくりしております。

まぁね。
そりゃ確かにフランス語の方がおしゃれな感じもしますし、日本人は無類のフランス好きですし、日仏学院の雰囲気>>>セルバンテス文化センター、ですけど、でも、スペイン語人口だって相当なものなんですよ、実は。(以下Wikiより抜粋)

そもそもこの検定を受ける国内人口が少ない予感。
だって、最低7人からの開講基準で未開講なんですもの。。。

地道に頑張ります。えいえいおー。

====
普段話されている言語の人口順位(上位10言語)

中国語(13億人)
英語 (5億1000万人)
ヒンドゥー語(4億9000万人)
スペイン語 (4億2000万人)
フランス語 (4億1000万人)
ロシア語 (2億8000万人)
標準アラビア語 (2億5000万人)
ベンガル語 (2億1000万人)
ポルトガル語 (1億9000万人)
日本語 (1億3000万人)
標準ドイツ語 (1億3000万人)

【2009/09/18 16:50】 思い。決意。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Hablo Espanol.. un poquito..
妊娠中の過ごし方代替案、ということで。
10年ぶりにスペイン語の勉強を再開する事にしました。

本棚の奥から引っ張りだしてきた、GCSE(イギリスの中学校レベルの国家試験)問題集とボロボロのポケット辞書。色々と他にもテキストはあるものの、まずは初心に戻り最初から学び直し。

200909102230000.jpg


実は何気にひっそりAレベル(イギリスの高校卒業国家試験。ただし平均三教科程度の選択なので、内容が比較的深く短大卒業レベルの専門性位)までスペイン語を専攻し、スペインへのホームステイ/短期留学までしていた私。

昔は、巨匠ペドロアルモドバール監督の作品も、字幕無しで鑑賞、その後映画が描く時代背景やスペイン社会の諸問題についてスペイン語でディスカッションをするというような、今考えると一体全体どうやって過ごしていたのか意味不明な授業を日々送っていたのです。
(そんな私、前作の「ボルベール」は疑いも無くすらすらと字幕を追っていたのだから人間の劣化/怠慢って恐ろしい)

Aレベル修了から10年。10年!!
日本の大学に入学し、すっかり語学学習意欲の牙を抜かれてしまい、長い間封印していたスペイン語はすっかり錆び付いてしまいまして、そんな事実にどこかで気づきながらも、気づかないふりをしてきましたが一念発起しました。

11月に、スペイン外務省が認定する外国人向けの語学テストがあるので(所謂TOEFLみたいなものです)受験する事にいたしました。

そんな訳で、今日は勉強がてら通学する語学センターで、レベルチェックを兼ねた面接&筆記試験を受けてきました。申し込み時に、「すごく簡単なものですが」と言われたので、余裕しゃくしゃくで大手を振って訪れた私に恐ろしい事態が、、、

まず面接。

スペイン人の感じの良い女性の先生が笑顔で入室。名前、年齢、社交辞令の挨拶、とここまでは想定範囲内。がしかし!ここから地獄の15分。。(以下スペイン語会話、を意訳)

先生:「昔イギリスでスペイン語を勉強していたという事ですが、なぜスペイン語を勉強したのですか?」

私:「(え!なぜって、、そんなん専攻しなくちゃいけないからじゃんか。。)スペインの文化は素晴らしく、食事や人々も大好きなので、非常に興味がありまして、、(しどろもどろ)」

先生:「イギリスで勉強をしていない自由時間は、どんなことをしていましたか?」

私:「(えぇ!10年前だよ、、良く覚えてないよ、、てかなんでそんな質問?!スペイン関係ないじゃん!)友達とクラブに行ったり(はい、うそー。出てきた単語がdiscotecaなだけ。笑)、買い物に行ったり、公園を散歩していました(どんな女子高生だよ)」

先生:「東京ではご主人と、週末はどんなことしていますか?」

私:「(今は妊婦だからあんまり動けないけど、でもそれを説明するのは面倒だな、、)映画を見に行ったり美術館に行ったり、公園を散歩したり。(どんだけ散歩好きだよ)」

先生:「ヨーロッパではどの国が好きですか?」

私:「(いきなりだな、、ここはやっぱりスペインって言うべきか)スペイン、フランス、イタリア、とか旅行いくのは好きでしたけど、、」

先生:「なぜ?」

私:「(な、なぜ?えーなぜって言われても、、)食事が美味しいので。イギリスに比べるとどこでも美味しいですが(てかどんだけ食いしん坊だよー食べる話多いなー)」

。。。。こんな感じで、怒濤の質問攻めをのらりくらりと過ごし、筆記。筆記も「これはあなたには簡単だと思うけどね」って渡されたけど、めっちゃ難しいんですけどー。てか本当に単語忘れてるー。エッセイもあるしー。しかも「日本のテレビ番組の質について議論せよ」って日本語でも書けないー。涙

。。。。なんと試験は1時間に及びまして、終わった頃はぐったり。

判定は、中上級ということで、なんとも微妙な位置づけでした。
10年前なら上級いけたんだろうなー、くそー。

せっかくなので、履歴書に、スペイン語OKです、と書けるようになれるべく、こつこつ頑張りたいと思います。

当面の目標は、メキシカンを食べに行って陽気なポンチョのおじさんと笑顔で友達になる事です。(代官山La Casitaは神戸出身シェフなので除く)
【2009/09/10 22:59】 思い。決意。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前途多難なブログ生活
退職後、色々な人にも勧められ、意気揚々とブログを設立したものの、志半ばで早くも2日坊主なところが私らしい。。

でもちょっとずつ頑張ります。毎日更新しなきゃとか思うとだめなのよね。そうだそうだ。

さて。本ブログの題名ですが、スペイン語をたしなんだ事の無い方もすぐに分かる、まさにそのまま「New Life」という単純なタイトルな訳ですが、これは新しい業界に飛び込むという意味と、お腹の中にすくすくと育っているべべちゃんの二重の意味を込めております。

本当に激動の年です、2009年~2010年。でも不思議とワクワクはあっても、後ろを振り返る気持ちが全くないので、全て良い方向に行ってくれますように今は祈るのみです。

読んだ本とか見た作品とか、感じた事とかを徒然のままに記して行くつもりですので、ゆるりとお時間ありますときにいらっしゃいまし。

そろそろこのブログの存在を誰かに教えるかな。。。

【2009/08/25 13:30】 思い。決意。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新たな始まり。
約4年ぶりのブログ再開。

学生時代のブログを読み返すと、まだまだ幼くて、でも根っこの部分は変わっていない自分がそこにいた。

そして。駆け抜けた4年間。
色々な人と出会って、色々な事を経験して、悔しい涙も、嬉しい涙も、今では全てが有り難い思い出。でも、思い出にしたことに、後悔はない。してはいけない。

自分が何をすべきか、何をしたいのか、一生懸命見つめ直して決断した新たな一歩。

世界一流の経済紙を賑わすような、華やかなM&Aアドバイザーの世界から、思い切って飛び込むことにしたアートの世界。知識も、ネットワークも、ほぼ一からのスタートライン。

自分の可能性と、まだ見ぬ出会いにワクワクしながら。
新たな驚きと発見にドキドキしながら。

頑張れよ、Nieves。

【2009/07/15 16:36】 思い。決意。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム |
