Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Namesake。
彼が読んで面白かったとの事で、Jhumpa Lahiriのthe namesakeを読みました。 

若いインド人のカップルがアメリカに移住し、文化や価値観の違いに戸惑いながらも子供を産み、 新たな生活基盤を築きながら、同時にインド人としての交流や絆、ルーツを大切に生きていく物語。 

自分自身が異国人として海外に住んでいた事もあり、また作者の描写が丁寧かつ特筆して美しいこともあり、興味深く読み終えました。 

奇しくも、物語を通じて描かれるのは、ある由来をもった名前をつけられた息子が、その名前を気に入らずに葛藤し、青年期に改名してしまうというストーリー。 

最終的には、彼はその名前に隠された本当の由来や両親の思いに触れ、徐々に気持ちの変化が現れるのですが、まさに今子供の名前をつけようかという我々には特に興味深いくだりでした。


日本人の夫婦のもとにやってきた我がベイビ。
画数や音、漢字から受ける印象や、姓との相性、英語での呼び名など考える要素は多くありますが、親が子供にあげる最初のプレゼントですから、気に入ってもらえるようきちんと考えなくては、ですね。 

我が家もやっとこ候補が固まりつつあります。 

考える程に迷ってしまいますが、最後は直感で。

自分たちが名付けた人間が存在する、って、当たり前の事ですが、なんだか改めて親になる重みを再認識。
スポンサーサイト
【2009/12/14 13:19】 読書。 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<29歳のクリスマス。 | ホーム | めちゃくちゃローカルネタですが。>>
comments
----
ネーミング考えるの楽しいだろうね~。
パパとママの性格や考え方が反映されるのかと思うとエキサイティング♪

候補の名前を呼んでみたら、蹴り返してみたりとか反応はあるのかねぇ。
プリンス誕生とともに、こちらも楽しみだわん。
【2009/12/15 19:44】 URL | Mio #-[ 編集] |
----
Mio〉
考えれば考える程に分からなくなってくるけどね、、(笑) でもやっぱ日本人っていうねっこのアイデンティティは大事にしたいとこです。

この前旦那がひらめいた!って言い出した名前が余りにもいけてなくて家族みんなで爆笑しました。本人はお疲れモードで頭働いてなかったみたいなんだけど、、いつか教えてあげるよ、まじびっくりするから。(笑)
【2009/12/16 11:38】 URL | nieves #-[ 編集] |
----
ご主人の発想面白いもんね。ちょー楽しみ♪
なんなら、ミオの名前使ってもいいよ。
プリンスには合わんか。笑
ってそもそも論、違うってか。これは失敬~
【2009/12/16 15:08】 URL | Mio #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/86-4b8d4827
| ホーム |
