Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
08/12のツイートまとめ
yu_te0813

しかし私からしたら、ロンドン暴動より管首相辞任の方がよっぽど不可解。なんで辞めるの?辞めて良くなるの?誰か良い人いるの??こちらもどうやら根源は深いようで。。
08-12 08:17

漠然とだけど、ネットとかが発達して「持つもの」と「持たざるもの」が、明確に各々のポジションを知らしめられるこの現代、消費主義が続く限りは「持たざるもの」の不満や鬱憤は溜まるんじゃないかなぁ。そこって教育で解決可能かなぁ?今回も結局「物欲」がもの凄い原動力になっちゃってる訳だし。
08-12 07:39

少なくとも、英国の治安は恐らく米国やヨーロッパ大陸よりは比較的良好だが、日本よりは常に悪い、という事は事実。銃社会じゃないので軽犯罪が多いけど。
08-12 07:32

ここの所二日は少なくともロンドン市内は平和である。あ、邦人女性が被害に、という記事を見たけど、ああいう事は暴動に関係なく日常的に結構起きている気はする。。エリアもエリアだし。。。まぁ今の文脈で纏められるのだろうけど。うちの弟も、昔こんな田舎の駅でギャングにカツアゲされた事あるし。
08-12 07:31

しかし今回の暴動は「店から物を盗んでギャップイヤーにアフリカ旅行に移行と思って」とか「大学の飲み代に」とか極めて自己中心的な理由でそれなりの教育を受けている若者さえも参加していたそうで、暴走する大衆心理って怖い。それと煽るメディアも彼らのアドレナリン放出を増大させた事は明確。
08-12 07:29

でも思う。この国は完璧なる階級社会。ずっとそうやって来たし今に始った事じゃない。単に今の「労働階級」の暴れ具合が最新ITやメディアで助長されただけ、のような気もする。Egalitarian Societyになる事は無理だと思う。じゃあ如何に労働階級の底上げを図るか、が課題。
08-12 07:27

BBCで今回の暴動についての討論やってる。朝まで生テレビ、みたいなやつ。コンセンサスは「今回の暴動自体は単なる犯罪行為であり何の目的も意図も無く厳しく罰せられるべき行為」であるが、一方で「10代そこらの子達がドラッグディーリングしたりする日常がある事自体が社会の深い問題だ」と。
08-12 07:25

【2011/08/13 04:39】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<08/13のツイートまとめ | ホーム | 08/10のツイートまとめ>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/387-db4e5870
| ホーム |
