Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現実、そして希望の光。
昨日アップした記事のブログ主さん。その後の経過が気になってチェックをしたら、ブログごと削除されていました。

驚いて咄嗟に調べてみたら、「余りにもその存在が広まり中傷コメントを書き込む人たちが多かったので心を痛め、辛くなり削除した」という話、「これはそもそも作り話では」という話、「お子さんは意識を戻されたらしい」という話、色々錯綜しています。

真実は分かりません。私はもちろんブログ主さんと面識がありません。

1つだけ確証を持って言える真実。私が素人の目線で記事を読んだ時、そのリアルな文章から嘘をついている事は感じなかったし、「そんな大変な時にあんな長文の書き込みが、しかも被災地で出来る?」というコメントにも、「もし何らかアクセスする術があれば、私もするかもしれない」と思うという事。
極限に直面した時、現実から逃れたい、どこかと繋がっていたい、誰かが見てくれてる安心感を得たい、という気持ちになるのは、昨年自分に宿った命が自分の不可抗力で奪われる恐怖と闘った私にも、分からないでも無いからです。一連の投稿の前に掲載されていた娘さんの成長日記も少し拝見しましたが、あんなに愛情を持ってお子さんに接している方が、そんな記事をねつ造するのかなと疑問はつきません。

でも、もしこれが作り話だったら、、、そんな素晴らしい事ってない。
だから私は凄くハッピーだし、よかったぁと手放しで喜ぶ。

でも、これがもし作り話でもそうでなくても、恐らく今被災地で起きている事実は、そう変わりない、いや寧ろもっともっと悲惨なお話も、もっともっともっとあるんだろうという事を、忘れちゃいけない。

だから、これが作り話だったとしても、そうでなかったとしても、今全国の眼が被災地に向けられている中で、こういうお話が沢山の人の眼に触れた事は、私はとても良かったんじゃないかと思っています。
もちろん、私は本当の話だったと信じているので、早くブログ主さん親子に平穏な日々が訪れる事を心から祈っています。

そして。

日本中が未曾有の危機と闘っている中、若干の落ち着きを取り戻しつつあるこちらのメディアでは、今、国連がリビア政府への攻撃を可決し、今にも攻撃が始まる事が日本の出来事と同様に大きく報道され始めています。

恐らく、この出来事によって、更に多くの民間人の命が奪われるのでしょう。カダフィ政権は最後まで徹底抗戦すると宣言しています。どの程度の、どの位の期間の戦いになるのか分かりません。
英国政府も、在日英国人の保護措置はもちろん保守的になりつつありますが、リビア滞在の英国人に関しては全力で全員救出すべく、必死に動いています。

ここ数日、自国の危機に涙をしながら、自分が今までどれほど、世界中で起きていた、沢山の人々の叫びや悲鳴にきちんと耳を貸さずにいたかを感じています。

頭では理解しているつもりだった。でも、本当に自分の愛する故郷が「出口の見えない恐怖」と闘う事となった時、今なら、彼らの本当の痛みに、少し近づけているかもしれない。そんな希望も感じつつあります。

もちろん今日本にいる皆さん、特に被災地の皆さんにとっては、そんな悠長な事言ってられるかと心からお怒りになるかもしれません。
結局は遠く離れている私の戯言とお思いになると思います。そして全くその通りだと思います。私は離れているからこそ他のニュースにまで関心を持っている。

でも、日本は絶対にまた息を吹き返す。きっと皆さん、皮肉にもこの状況が悪化する程、その気持ちが強まっていると思います。

そして息を吹き返す余裕を日本が得た時に、これだけの人数が、恐らく同じように世界中で叫び痛みに苦しんでいる人々の気持ちを、以前よりもっと分かるようになれる。
その光りに、私は、人々がもっと助け合える、もっと明るい世界の希望を見出してもいます。

日本中が今、誇りに思っている「日本人で良かった」という気持ち。その互いを思いやる気持ちが、愛する故郷に平穏な日々が訪れた時、日本人でない人たちへも、同じ愛を持って、注がれますように。
スポンサーサイト
【2011/03/18 06:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<進化。 | ホーム | がんばれがんばれがんばれがんばれ!!!!!!!!!>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/302-073d9840
| ホーム |
