Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Lost Symbol。
ゲットしました。話題のDan Brown最新作、「The Lost Symbol」。

9月15日発売の本書、初版で米500万部/英150万部売り上げという驚異的な記録を叩きだしています。The Fastest Selling Adult Novel in the History、だそうです。

thelostsymbol.jpg


Da Vinci Code含め、色々と賛否両論がある作家では有りますが、娯楽を提供するという観点に立つと、その入念なリサーチ力は感嘆に値すると思いますし、単純に読んでいて心から楽しめる小説ってそうそう無いと思います。

それにしても、こんな話題の新書が、地元の本屋で定価18.5ポンドが半額以下の9ポンドになってました。もちろん新品で、「訳あり」でもありません。

再販制度が無くなったイギリスでは、新品話題書の値引き合戦が盛んに行われています。二冊買うと一冊タダ、とか、まるでスーパーの安売りのような宣伝文句が書店に並び、こういった話題作もただ平積みするわけではなく、それぞれの書店が知恵を絞って少しでも自分のお店で買ってもらえる工夫を仕掛けています。(他のお店では、一緒に買うとその他のDan Brown作品が全て半額、等ありました)

日本は、この再販制度が出版社、書店を駄目にしていると良く言われています。結局Book Offみたいな新興企業がアイディア勝負をしかけても、再販制度が無くならない限りは、国内の書籍の販売総数も伸び悩んでしまうのではと、昔から思っています。合理的な競争原理は、市場活性化には不可欠だと思うのですが。

さて。スペイン語の勉強を差し置いて、秘密結社の中へ、いざゆかん。
【2009/09/26 04:58】 読書。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ロンドンは快晴也。 | ホーム | Waitrose。>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/26-70a3df80
| ホーム |
