Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
都庁
渡英に向けてちゃくちゃくと準備。

まずは、旧姓のまま放置しているパスポートの訂正、それから今年更新を迎える免許証(ゴールド!)の書き換え。

よく見るとどちらも新宿都庁内のセンターで出来るではないか。
一石二鳥なので一気に済ませる事に。。

しかし、、、今日の猛暑は反則。無理。電車とか無理。歩いたら倒れる!
気づいたら、右手を挙げてまして、、、その後の記憶はございません。(国会答弁風)
でもまだ有給消化中だからいいよね♩いいよね♩

で。とちょーとやらに着いた訳ですが。

、、、、、広くない?そして標識/案内少なくない?何これ。どこにいるか全然わからん。「とちょー」と言えど、第一本庁、第二本庁、都議会議事堂、、、沢山あって、どうやらパスポートセンターを目指す私は少し遠目の場所に降りてしまったらしく、道を尋ねたら守衛さんに「あーそれならもうちょっとあっちいって降りれば良かったのに」とコメントされる。いや、そんなに都庁慣れしてませんし。というか、そんな都庁マスターいるのか。。恋人に「都庁は詳しいから手続き行くなら任せて」とか言われても全然ときめかないし。寧ろ嫌だよ。

と、くだらないことを妄想しながら、結局都会のビルジャングル群をとぼとぼと歩き回り、やっとパスポートセンターを見つけ無事に訂正申請。約1時間半の待ち時間を利用して、今度は免許証の更新へ。

いいじゃんいいじゃん、なんか無駄の無い感じ☆うふふ

と、会社を辞めて有り余る時間くらいしか誇れるものがないくせに、前職の癖でEfficiencyを追求する私。

ベルトコンベヤー状態の更新センターで芋洗いされて、30分の講習も受け、無事に免許ゲット。IC免許証らしい。新しく、本籍が非表示になったとのこと。
本籍は、免許証の中で一番センシティビティが低い気がしますが、、。

あら、そろそろパスポートが出来る時間。ぱーふぇくつ。

パスポート、名字と本籍が変わった事をお知らせする、手作り感満載のAmendmentページが入りました。手書きでSee Page 4って書いてある!な、なんか逆に怪しくない?笑

ーーー

しかし結婚するとか引っ越しするとかって、こういう手続きいちいち大変ですよね。
特に女性は、名字が変わるので大変。夫婦別姓はちょっと寂しいけど、何から何まで全て変更手続きする煩わしさは女性にしかわからないもの。何の罪も無い旦那様に、「もーーいちいち面倒なのー!!」と愚痴ってみたり。一遍に代行してくれるサービスがあったら、ちょっと利用したいかも。。


スポンサーサイト
【2009/07/16 18:24】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<前途多難なブログ生活 | ホーム | 新たな始まり。>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/2-686ddd1b
| ホーム |
