Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
携帯ガラパゴス。
かなり長い事、同じ携帯電話を使い続けています。機種変更して既に2年以上。amadanaシリーズのn705i、というやつです。

良く、「古い機種使ってるね~」と言われるんですが、この2年、純粋に欲しい!と思える機種に全く出会えないのが実情です。ちなみにキャリアはドコモ。

昔々、高校生くらいで携帯電話がはやり始めた頃、ご多分にも漏れず女子高生in ロンドンの私も早速携帯電話をゲットしましたが、ノキアとかモトローラとかのプラスティックおもちゃみたいな安っぽい機種で、日本に一時帰国する度に二つ折りのNシリーズとか、スクローラが付いているソニーエリクソンとか、日本の友人が持っている最先端の携帯電話が羨ましくて羨ましくて。
昔は1円携帯とかも出てましたから、長期帰国の際に契約して使用していた携帯電話をイギリスに持ち帰り、無駄にイギリス人の友人に自慢して「やっぱり日本はすげーなー」という羨望の眼差しに得意げになっていたものでした。

その時は、海外の携帯電話=ださい、原始的、というのが常でしたから、カメラなんか付いている携帯電話が出たときも、すっごくワクワクしましたし、カラーディスプレイが出たのも日本が大分先だったような?

以前は日本も機種変更が今より簡単に出来ましたから、比較的短いスパンでコロコロ機種を変えては楽しんでいたものでした。

それがいつの間にか。

一時帰国した時に通るイギリスの携帯電話ショップで「おっ」と思える機種を見かけるようになりました。
本当に身体が大きい西洋人がボタンを押せるのか?という懸念を持ってしまうようなコンパクトサイズの携帯電話とか、見かけ倒しで触ってみるとちゃっちい機種とか、怪しげな製品も沢山あったけれど、明らかにみるみる洗練されていった気がします。その多くが以前は「コピー大国」と言われた韓国製だったのも興味深かったけれど。

ドコモ歴10年を越すユーザーの私ですが、最近はドコモショップに行けど行けど、全くぴん!と来ない。
あえて言うなら、スマートフォンのぶらっくべりー?でも仕事で持たされて四六時中追い回されてお腹いっぱいだし、何より、iモード使えないし。。。

正直、ファミリー割引が無ければ、とっくのとうにiPhoneに変えちゃっていそうな私です。

色々な所で良く言われている「携帯ガラパゴス」現象ですが、ガラパゴスな事自体は別に良いと思うんです。(それで生き残っていけるんなら、という留意点付きですけど)
いや、逆に、これだけ消費者の嗜好がグローバル化してるのに、日本の多くのメーカーは小さい日本市場向けだけに携帯電話を製造しているんだから、それだったら、もっと日本人がきゅんと出来る製品を作れないんですか!と言いたいのですよ。
日本の携帯メーカーの皆様、純粋に消費者が欲しいと思う魅力的な製品を作れなくなりすぎてはいないでしょうか?(携帯電話だけじゃないのかもしれないけれど、、、)

・・あの海外での「日本の技術はすごいな~!」の賞賛の気持ち良さを知っているだけに、ニッポンジンのおいらには是非とも皆さんがんばって、と思ってしまう今日この頃なのでした。

2年使っているamadanaちゃんはディスプレイも壊れてしまいましたが、機種変更はせずに渡英する事になりそうです。(結局3年以上使う事になりますな)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

そういえば先日、auのiidaで新しいArt Editionsが発表され、今回は若手現代アーティストの中でも特に大活躍中の名和晃平さんと東信さんだったのでメモ。

iidaは結構面白いんですよね、新しいLight Poolはあまり個人的にはヒットしませんでしたけど。
面白いものを作ろうと言うクリエイターサイドの気概を感じます。

名和さん、昨年のメゾンエルメスの個展以降、益々メジャーになって来た感じですね。
看板コンセプトのpixcell、実際には使いにくそうだけど。笑(HPから借用)

pixcell.jpg

東さんのはもはやデコレーションな気もするけど。(同じくHPから借用)

botanica.jpg

でもやっぱり草間さんの最初のが可愛いな。本当に使いたいなって思えるもの。
スポンサーサイト
【2010/07/22 23:24】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ご飯。 | ホーム | ”これも自分と認めざるをえない”展>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/173-fa3dc24e
| ホーム |
