Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブラジルに向けて。
あっという間に終わってしまったワールドカップ。
前回はドイツ、今回は南アフリカと、日本にいる我々には決して容易ではない時差圏内での開催にも関わらず、なんだかんだ見てしまうんですよねぇ、この4年に一度の祭典だけは縁もゆかりも無い国の試合も含めて。全く不思議なものです。

結果はご存知のようにスペインの初優勝。
毎週盛り上がるスペ語の先生のテンション、もはや決勝前の授業は1時間くらいサッカーの話しとりました。同じスペイン語でも、スペインのスペイン語とアルゼンチンのスペイン語で色々用語が違うとか様々事例を出してすごい熱っぽく語ってくれるんですけど、あんまりそれ実用的でないから別に知らなくても良いんだけどな、、とか思いつつ、いちいちリアクションして喜ばせる優等生ぶりっこなわたくし。

先生曰く「スペインはいつも出だしが良いのに崩れるっていうパターンだったけど、今回は出だしが最悪だったから(超格下スイスに敗北)勝ち進めると思ったよ」、、、って仰りますけど、確か先週まで優勝予想はウルグアイって言ってませんでしたっけ、ってな事も口を挟めない程の盛り上がりぶりでした。明日のスペ語の授業はさぞ狂喜乱舞でしょう。
代官山にマドリッドの凱旋パレード熱が再現されますよ、恐らく。・・しかしすごい人の波、見てるだけで酔いそうです。

そして今日、ワールドカップ閉幕を受けて発表された最新のFIFAの世界ランキング。日本は順位を13位あげて32位です。スペインがここでも世界一になりましたが、不甲斐ない内紛で散ったフランスが21位、前回優勝のイタリアが11位と、なかなか波乱の結果になっております。

FIFA最新ランキング

わたくしめ、実は元祖サッカー大好きミーハー女子でして、Jリーグ創設期には月に2回は代々木に試合見に行ってたし、あの中田や川口なんかの高校サッカー時代の試合も足繁く通っておりました。(未だにその頃の選手の応援コールとか出来マス。もはや宴会芸にもならないけど。。)

なので、今回色々な意味で一皮むけた日本のサッカーを見る事が出来たのは非常に感慨深いものがありました。
得点力不足、ストライカー不足、って何年いわれてんねん!って感じの日本サッカーでしたが、若い世代にも、山っけのある勝ち気な肉食系プレイヤーが育っているようで嬉しい限り。
何より、なんか今回は気持ちよかったよね、単純に。負けて帰って来たスポーツ選手をここまで国中で温かく出迎えた事って無いんではと思います。やっぱりスポーツって良いな、ってピュアに思えたもの。

次のワールドカップ開催国はブラジル。調べたら時差11時間。今までの2大会よりはましでしょうが、それでもまだまだ日本人には厳しい時間帯。それでもやっぱり、クマを作っても見ちゃうんだろうな、次も。
4年後の、一瞬の輝きに向けて、みんな、頑張れ!

201006291230000.jpg
僕も応援しますです。
スポンサーサイト
【2010/07/15 00:03】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<”これも自分と認めざるをえない”展 | ホーム | マン・レイ。>>
comments
--おふぁー--
出していい?最後のイケメンに。
数週間でまたすっかりオノコな表情。
負傷のママにとってなによりの癒しでしょう! 
熱気溢れるW杯と美男子×2+最強ママ・・・回復も早まるかな♪
【2010/07/16 00:18】 URL | loveppl #-[ 編集] |
--No title--
loveppl>
骨折は大分回復したよー。調子に乗ってほとんどギブスしてないから、これから古傷になるんじゃないかと言う事がかすかに不安ですが、、、、
ちびはどんどん成長していくから我が子ながら面白いわ、見てて。
【2010/07/17 22:20】 URL | nieves #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/170-c44fafc6
| ホーム |
