Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気になってしまう。
所謂三つ子の魂百まで、とでも言いましょうか。

金融業界からは足を洗い、今後も戻る事は今の所全く考えていないものの、やはり金融は経済の大動脈、という事もあり、どのようなお仕事に関わるとしても金融業界の動向は無視できないのが現実という事は重々理解しているつもりです。

で。新内閣ですが。

報道ベースなので誤報かもしれませんが(というかそれを願う)、国民新党の亀井代表が、「郵政/金融担当相」って大丈夫なんでしょうか。

まずそもそも、今回の選挙にて、(まぁもう国民も2005年の二の舞キャッチフレーズ選「政権交代」の四文字だけ見ていた気はしますが。)郵政民営化が全面的に凍結、見直されるという事を、国民がちゃんと理解しているのも怪しい中で、数年間走ってきた民営化をunwindすることの経済合理性もきちんと議論されないまま、なんとなく「小泉構造改革が日本の良い所を壊した、それが民営化だ」とかいう抽象論だけが先行し、しかも「郵政民営化をunwind!」ということが唯一のレゾンデートルとなっている国民新党にその舵取りを任せる事は、果たして民意を反映しているのでしょうか。
民主党のマニフェストを読んでいても、いまいちこのトピック、じゃあどうしたいのか、分からないんです。「あまり確固たる政策もないから、国民新党がやりたいなら任せとくよ」じゃ困ります。
郵政民営化の行く末は、もはや日本に取っては唯一と言っても良い「世界一」の「個人資産」へのポケットが左右されるんですから。
大手外資系金融機関がこの借金大国、もはや経済二流国にある程度のプラットフォームを置き続ける理由は、ほとんどがこのポケットへのアクセス可能性と言っても過言ではない訳です。このポケットがまた閉ざされてしまう事が明確になってしまえば、私が本国の経営陣であれば、同じだけの人件費を、成長性が見込める新興国に張ります。そうすると、日本はまた意図せず鎖国化です。

そして何より。金融担当相ですよ。亀井さんって金融政策通なんでしたっけ。
警察幹部出身なのは知っていましたが、この人の金融政策って聞いた事も見た事も無い。
私が無知なだけである事を祈ります。でないと、この前代未聞のパラダイムシフト、金融の仕組みが新たな形を目指して行く重要な時期に於いて、本当に取り残されてしまいます、この国。

さて。シチューが煮込み終わりました。

以上、主婦が憂う新閣僚人事、現場からお伝えしました。
【2009/09/15 19:22】 つぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<男の子?女の子? | ホーム | 谷崎作品は京料理である。>>
comments
--気になってます。--
これだけは記事にしようと思って書き始めて下書き中でした。
ナンセンスじゃぁない?って論調のメディアはあったのでしょうか。誰か、じゃなくて大勢で警鐘を鳴らすべきだよね。パンピーのできることは少ないけれど、これはどうにもしっくりこなくて。
モヤモヤを消化すべく、パンピーらしく、中のヒトだった人たちと会合という名の飲み会しようと思ってます。
【2009/09/16 09:47】 URL | loveppl #-[ 編集] |
----
そうなのです、loveppl!

今日の日経には、この人事を懸念する編集委員の記事が載っていたようだけれど、、、日本のお財布への多大な影響を持つ担当相を両議会議員数合計8名の弱小党の代表が兼任する事は、新政権にとって望ましいのだろうか、ってか国民、それで良いのかー?
しかもなぜ兼任??謎は深まります。。
【2009/09/16 11:12】 URL | nieves #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/16-319e9c60
| ホーム |
