Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
戌の日。
今日は、我が家の戌の日でございます。

この言葉、妊娠するまで聞いた事も使った事もない用語でしたが、妊娠5ヶ月目の安定期に入って最初の「戌の日」に、安産祈願で腹帯を巻いたりお参りをする、というものらしく。

ではなぜ「戌の日」というのかと言えば、犬は多産かつ安産だから、とのことです。

今日は旦那様はもちろんお仕事なので、神戸の旦那様母上が代わりに中山寺に事前参拝し、腹帯とお札をゲットし送ってくれまして、今朝二人で眠気眼をこすりながら頑張ってちょっと早起きし、旦那様に精魂込めて(?)ぐるぐる巻いてもらいました。

なんか、、もごもごしてて動きにくいけど、でも今日一日はこのまま過ごす事と致します。
パパからもらった安産祈願のお守りを腹帯の間に挟み、ちょっとレディースのさらしみたいになってますが。。

日本独自のこういう風習って、親や年長者から教えてもらいながら受け継がれていくんでしょうね。ネットや雑誌にも色々と書いてあるけど、正解がある訳ではないので、やはり家の風習と言うか、親世代が執り行った方法を踏襲する事になる。なんか、こういう日本文化の曖昧な側面、嫌いじゃないです。



【2009/09/14 09:42】 ベイビー。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<谷崎作品は京料理である。 | ホーム | Hablo Espanol.. un poquito..>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/14-634f5f2b
| ホーム |
