Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子育て in Tokyo。
私の被害妄想?が強いのかもしれないが、つくづく「東京ってのは子供を育てにくい場所だなぁ」と日々痛感している。

ちびを連れてのお出かけはそれなりに大変だ。ちびグッズも多いし、機敏に動けないので必然的に周りに少し迷惑をかけてしまう。エレベーターでてきぱき降りられない時、混み合っている場所をベビーカーで通らなくちゃいけない時、何度舌打ちをされたことか。その度に何度「すみません、、」と言ったかしら。。

先日は某有名家具屋に旦那さんとベビーカーで行ったら、あからさまに大きな声で「ベビーカーみたいなじゃまなの連れて店内に来るなんて非常識だ。どっちかは子供と外で待つべきだ」と他のお客に言われ、お店に非は無いけれどもうすっかり購買意欲も失せて、あそこはしばらく行かないな、という気持ちになった。確かにベビーカーがあると少し周りの邪魔になるけど、ちびは泣いている訳でもないし、こちらはなるべく気をつけて人ごみを避けてるし、一体なんの迷惑をかけているのか、、これが駄目なら子連れはどこにも行くなってこと、、??

はたまた、ハローワークに電話をして、雇用保険の給付手続きを問い合わせした際の事。「ハローワークに子供を連れて行っても良いですか」と聞いたら「いやぁそれはちょっと、、」と言われ、「そもそも仕事を探すんだったらどこか預かってもらう目処が無いと仕事出来ないですよね?だったら預けてきてください」との一言。
こちらも負けじと「そうは言うけど、保育園だってどこだって、フルタイムの育休の人も入れない状況ですよね?そんな気軽に預かってくれるってどこですか?」と聞いてみたら「では実家に預けてください」との事。
しかも「ハローワークは平日8時半から5時15分まで」なので、休日に主人にみてもらうってのは無理なんだそうで。実家や親戚が側に無い人は、どうすればいいの、、??

ちびたちは、この国にとって、上の世代の我々にとって、かけがえのない財産なのに、いくとこいくとこちび子連れがこんな対応されるなんて、なんだか悲しいなぁと本当におセンチな気分になる。

子供手当?いりません。
高校の無償化?いやいや、そんなことよりも、、

「子供を一緒に育てる」ということを、一生懸命考えてくれる社会のマインドが、この国には一番必要な気がする。
子供を産んだお母さんが、堂々と笑顔で、むしろ優遇されるくらいの雰囲気、作って欲しいものデス。

(それから、ベビーカーが上手く動かない時、誰でも良いので手伝って欲しいです、、冷たい目線で見ないでさ、、、)
スポンサーサイト
【2010/05/24 22:02】 ベイビー。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<強風注意報。 | ホーム | 哺乳瓶との闘い 第二章。>>
comments
--No title--
悲しすぎる現実だね。こっちではそんなこと思ったこともなかった。
そりゃ、TPOやバリアフリーもろもろ考えると行ける場所はある程度制限されるけど子供連れを敵視する発言、行動はなんだかただただ空しいよね。
私達の唯一の未来なのに。早くロンドンに移住しておいでxx
【2010/05/25 16:57】 URL | Bacchus #-[ 編集] |
--本当に!--
都内近郊で暮らすママが、実家の沼津に帰るとママもベビもゆったり過ごせるといつも話していて。
田舎は良い意味で子どもが宝文化が残っているのかも。
東京で暮らす大人として大切なご意見肝に銘じます。
【2010/05/26 01:07】 URL | loveppl #-[ 編集] |
--No title--
がんばれ!!
【2010/05/26 01:49】 URL | えりko #-[ 編集] |
--No title--
Bacchus>
ねー。というか多分あのイギリスの超優遇っぷりに慣れていたからこそSpoilt Mindな気がする。笑 向こうにいるとなんか子連れのお母さんって堂々としてて手伝ってもらうのも当たり前的な感じだから、同じノリでいたら違った感じ。。
というか元気?また別途近状個別メールするさ。お店の事とか聞きたいし♩
【2010/05/26 17:57】 URL | nieves #-[ 編集] |
--No title--
loveppl>
そうだよね、絶対東京とか大都市以外はまだ「子は宝」文化残ってるよね!!なんかそれを聞いて救われる気分だよ。
対子連れだけに限らず、なんか東京って改めて「弱者」に優しくないよなぁーと思うわぁ。
そんでもってなぜか「何かと周辺に怒ってる中年男性」が多くない?何がそんなに気に入らないのか一度聞いてみたい。笑
【2010/05/26 18:00】 URL | nieves #-[ 編集] |
--No title--
えりko>(←わざと?なんかラッパー調。w)
うん、がんばる、ってかあなたはどうな訳さ。
例の件、その後の進捗状況をアップデート頼む。来週あたりまた再ミーティングいかがん。
【2010/05/26 18:02】 URL | nieves #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/137-6a45e437
| ホーム |
