Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Next Big Thing?。
著作権の問題など、まるで誕生当時のYoutubeのようにこれから課題山積みだろうが、将来化けるかもしれないなと思うのがPolyvoreというファッションサイト。

Polyvore

サイトは極めて単純なルールで、ネット上で個人が雑誌エディター宜しくで「セット」と呼ばれるコラージュを作成し、使用されたアイテムはリンクがされていて気に入ったら直接購買出来ますよ、というもの。

既にサイト上ではカリスマユーザーなんかもいて、その人が見つけてくるレアアイテムが一気に他のユーザーのセットに広がったりと、口コミマーケティングのような現象も起きているらしい。

本当かは分からないけれど、ユーザーの平均年収は8万ドルだそうで、ある程度お金を持っているファッション大好きな女性をターゲットにしたこのサイト、なかなかの中毒性がある事は業界も認めていて、身近な所ではP&Gやファッション業界のトップカンパニー、LVMHなんかも、このサイトを通じたマーケティングの可能性に着目し始めているようで。

ふと、日本人ってこういうの得意そうだよなーと思い(結構普通に若い子がコラージュとか楽しむ文化があるような)、ファッションセンシティブな日本人がこのサイトで情報発信して、日本ブランドを多用してリンクを繋げれば、日本ファッションの輸出ビジネスモデルの完成じゃないか!と一人ちょっと興奮してしまった。

このサイト、確かに見ているだけで結構面白い。知らなかったブランドとか沢山あるし。

シリコンバレーで元YahooやGoogleのお偉いさんだった人たちが寄ってたかって盛り上げているサイトのようなので、これから日本でももっと注目されるようになるのではないかしら。
【2010/04/14 00:07】 アート。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ごめんよ怒濤の三本打ち。 | ホーム | 花冷えのお天気。>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/117-4b1b76c6
| ホーム |
