Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Cave people。
久しぶりに病院でちびの検診があったので、相変わらず昼夜逆転気味な事を相談してみた。(※とは言え、ちびの名誉の為にここに記しておくと、ここ数日はお風呂の後に4時間は寝て、その後も授乳の3時間毎だけ起きると言う優等生っぷり。でもFlukeであるような気もするのであまり過度に喜ばないようにしておく)

看護士さんは少し考えた末に「まぁまだこれくらいの月齢のお子さんには良くある事ですからねぇ。でもどうしても気になると言うのであれば人工灯は消して、外の自然の暗さを体感させるというのは良いかもしれませんね。煌煌と電気が付いていると昼と夜の概念が身に付きにくいですから。」とのこと。まぁ確かに一理ありますな。

同時期に、昨夏に女児を出産した前職の先輩がべべちゃん(8ヶ月)と共に我が家に遊びに来てくれた。
すっかり大きくなったべべちゃんだが、聞けば生後2ヶ月半位から、「夜8時~朝8時」位までぶっ通しで寝てくれるとの事。「先輩!その秘訣は!!??」とわらにもすがる思いで聞くと「赤ちゃんの個性もあると思うけど、うちは最初から夜は電気をつけずに、そのまま暗くして生活させてたよ。」との回答。ほー、まさに実践者ではないですか。

と言う訳で。せっかち母さんは早速この手法を取り入れてみた。
といっても、全部暗くすると大人が生活出来ないので、リビングのダイニングテーブルの上だけの電気はつけておく。

旦那様が帰宅して一言。

「なんか、、我が家が‘最後の晩餐’みたいになってるけど、、」

確かに。ぼーっと光るオレンジの灯りと、黒のダイニングテーブルセットが相まって、ルネッサンス時代の宗教画みたいな情景になっている。

「というかさ、どちらかと言うと、洞窟暮らしみたいだよね。」

と私。ダイニングテーブルの灯りのみが我らの生命線。そこに集まり夫婦でひそひそ会話して本を読んだりパソコンしたり。当の本人は、夕方くらいからまどろんだかと思えば、いきなり元気になってあーうーと興奮しだしたり、抱っこを迫ってみたりするのだが、暗いせいか確かに以前より眠たそうにしている。

その日の夜からである。ちびが前述の優等生ルーティーンに入り始めたのだ。
これはやはり電灯の御陰なのだろうか。それとも大きくなったから??

いずれにせよ、私は聞きたいです。

「、、、、で、いつ夜も電気をつけていい生活に戻れるものなのでしょうか。」

もしかして子供がある程度大きくなるまでは世の中のお母さんお父さんはみんな洞窟暮らしみたいな照明レベルで生活しているのだろうか。確かに赤ちゃんがいる家で、大人が起きているからと言って明るく夜中まで電気をつけているとは思い難いし、仮に付いているとしたら、赤ちゃんがその中できちんと定時に眠りにつくとも考えにくい。

是非子育ての諸先輩方にお伺いしたい最近気になるトピックである。
スポンサーサイト
【2010/04/06 18:06】 日々徒然。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<New Yorker。 | ホーム | 最近のTOEFL事情。>>
comments
--我が家はね--
姫を寝かせるときは、別のお部屋に寝かせてたの。
お部屋を暗くして、寝かしつけをして、
寝息を立てたら、ドアを閉めておやすみなさい。。。
Babyモニターにお世話になりました。
起きたり泣いたときは、モニターから声が聞こえるので、
慌てて駆けつける。笑
普通に電気をつけたり、音楽聴いたり、テレビみて過ごせたよ。
10年以上前のモニターだったけど、今はもっと感度の良いものが出ているんじゃないかな?

暖かくなってきたし、お外に出ておいでよ。
Nちゃんと一緒にランチしよ。

そうそう、公園に連れて行くとね、子供たちの声を聞いて見ているだけでも、疲れるみたいで良く寝たよ。
ベビーカーを揺らしながら、あたくしは読書タイムだったけど(笑)
【2010/04/06 21:28】 URL | kate #/uAP0uHI[ 編集] |
--No title--
kate姉さん>

我が家も、寝室は違う部屋なので、出産祝いに大学同期におねだりして画面付きモニターと言うハイテク製品を手に入れたのですが、9時とか10時くらいに旦那がお風呂入れて寝かしつけを試みるものの、直前まで明るい部屋にいるせいか全然湯上がり後も大興奮で寝てくれないんですよね(><)でも、今日は日暮れと共に寝入ってしまい、さっきお風呂入れたら今ぎんぎらぎんで旦那が一緒に遊び始めてしまいました。。 難しいですねー。ちなみに画面付きモニターは超高性能で、赤外線カメラなのか暗がりでも我が子のドアップが拝めます。ただ、これをつける頃はこっちが寝かしつけで疲労困憊なんですけどね。笑

ランチ、是非是非。暖かい日希望!今週なら金曜日とか暖かいのかな?今週は早?遅?(←まじ懐かしい)
【2010/04/06 23:43】 URL | nieves #-[ 編集] |
--No title--
再び失礼。
あのね、一度寝かしつけたら、旦那様は触っちゃいけないの(笑)
自分たちが寝るときだけ、チューしたり、ぷにぷに触って良いの。
ダーリンには悪いと思ったけど、遊ぶ習慣がついたり、
パパの夜遅いお食事にお付き合いする習慣がつくと、大変なのはママだからね。
パパには朝、遊んでもらいましょう!

来週は遅番です。
ぎゃははは。悪阻だよ、悪阻。
【2010/04/07 20:40】 URL | kate #-[ 編集] |
--No title--
kate姉さん>

ははは、そうですよね。
うちの旦那はちびとちょっとでも長くいる為に朝は漁師みたいな時間に出勤し、夜7時くらいには帰って来るようにしているので、遊ぶならお風呂前まで!と厳しくルール制定しておきます。w

来週、前半はお天気悪いみたいですねぇ。後半は少し予定入り気味なのですが今週金曜辺りは厳しいですかねぇ?いずれにせよ当日お天気見て別途メールにてご連絡してみますね。
【2010/04/07 22:34】 URL | nieves #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/112-bbb26729
| ホーム |
