Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初体験。
ちびさん、2つばかり初体験を果たしました。

1 パスポート申請。
今は、0歳児でも母親と併記が出来ないんですね、個別に取得する必要があるそうで。
5年用、って絶対顔変わってるでしょ!!別途指紋取る訳でもないし、意味ないと思うんだけどなぁ。。
一説によると、最近は必ずしも母親と旅をする乳幼児ばかりではない、って事らしいけど、それだったら選択制にして欲しいです。我が家は、ちびを私がいないところで国際線飛行機に乗せる事はまず無いかと、、、ここまでちびだと、まだ「かわいい子には旅をさせろ」って次元でもない訳ですし。
そんな訳で、納得はいかないものの、パスポート申請用の写真をデジカメで撮影。ソファーにシーツを敷いて上からベストショットを狙うも、もちろんまだカメラと言うものを認識しないため、頭は動かすは目を瞑るわで一大事。やっとこさ撮れた写真を写真屋さんにもちこみパスポート申請用のサイズにカッティングしてもらいましたが、我が子ながらたった髪の毛と横に広がった顔がタマネギみたいで面白い。
はてさて、重要なサインの部分は「本人の自己署名が望ましいが、どうしても不可能な場合は両親の代理署名可」って、、、、この説明書いた人、どんだけお役所仕事ですか!本人が自己署名したらびっくりですよ。
せめて乳幼児の個別パスポートは、0~5歳児までは選択制、それ以降は個別、と臨機応変なフレキシブルな対応を霞ヶ関に望みつつ、出来上がりが少し楽しみな母なのでした。

2 展覧会訪問。
あまり混み合っている展覧会は行けないものの、お天気も良くなって来た事だし、という訳で散歩がてら決行する事に。
ちびのデビューは、東京都写真美術館の「森村泰昌展・なにものかへのレクイエム -戦場の頂上の芸術-」
一人のときと比較したらやっぱりゆっくりは見られなかったけど、バギーに乗ると爆睡すると言う最近の特性を活かし、それなりにゆっくり出来ました。3年前に代官山ヒルサイドテラスで見た三島由紀夫へのレクイエム作品に再会し、あの頃は結婚もしてなかったし、こんな事になっていると思わなかったなぁと妙にしんみりしてしまいました。
次は平日の森美術館が狙い目かしら。

東京都内、桜が開花しましたね。後1週間~10日で満開とか。
本格的な春がやってきます。
スポンサーサイト
【2010/03/23 12:48】 ベイビー。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<春よ来い、早く来い。 | ホーム | 極めてどうでも良い事。>>
comments
----
パスポートの記事、冷静な突っ込みに爆笑しちゃったv-16

私の初パスポートは母と二人で一張羅来て写っているものでした…しかも白黒。しかもでかいサイズ(笑)時代は変わるねぇぇ。

お散歩がてら今度ランチしましょうv-10東横線住民になったので☆
【2010/03/24 14:50】 URL | yeng #-[ 編集] |
----
yengさん>

私も母親と併記でしたよー。なんかランニングシャツみたいなのを着た、全く着飾ってない写真でした。。

ランチ、是非是非!ご近所さんですものね。最近はやっと暖かくなってきましたね。yengさんのご都合の良い時にでも是非ー。お手隙の際にご予定教えてください。
【2010/03/26 18:01】 URL | nieves #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nuevavida.blog46.fc2.com/tb.php/109-21ed69cc
| ホーム |
