Nueva Vida 自分のペースで、しっかりと、一歩ずつ、前に。 感謝の気持ちを忘れずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
格闘中。
なんだかがっつり課題が多くて、子持ちの2度目の大学院はなかなか大変ですわい。。
というかスケジュールを見ると去年より明らかに同じコースなのに厳しくなってる?、、と先生に軽く苦情を言ったら、「そう、今年から変わったの。どうして?」と良かったでしょう的なノリで言われて、勉強したくない子だと思われたら嫌なので引き下がってしまった。。うぐぐ。

いや、毎日楽しいんですけどね。好きだから何時間でも勉強出来るんですけど、でもやっぱり聖書とか読んでないし、こっちの古典も良く知らないし、当たり前のように
「この絵に描かれているこれは誰でしたっけ~?」「そう、John the Baptist!」とか言われても、全然「そっか~!」とならないんですわ、日本人のおいらは。
キリストがSt Peterに渡した鍵の大きさとかさ、「この絵のすごい所は、その鍵が随分と大きい事。発表された当時は批判され問題になったものです」って聞いて、「ほ~」と、、、、思うかい!!

ギリシャ神話の神なんて、ビックリマンシールで得たくらいの知識しかなかったんですもん、ゼウスが神の中の神とかさ。後はブラピのトロイとかさ。それがいきなりギリシャ神話の時代背景と後世のアートに与えた影響なんて、議論出来ませんてば、、まさに無茶ぶり。

なんて、社会人生活で得た知識や経験が一ミリも活かされない日々を過ごしてます。
あ、プレゼン用のパワポ作成くらい?でも学生時代から使ってたしね、しかも今はMACですし。

慣れない古典と山のような課題本に囲まれ煮詰まり、ふとFinancial Timesを開き暫し癒されてしまう私は、やっぱりあちらの人間なのかしら。。笑
【2010/10/22 08:06】 つぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気になる子ちゃん。
素朴な疑問。

海外に留学して来ている中国人って、大体英語名ありますよね?あれってどうやって決めているんだろう。
しかも中国名とは全然関係なかったりする。自分で勝手に決めているのかしら?
ほとんどの日本人は、留学先で堂々と「私の英語名はJenniferなのでそう呼んで」とか言えないだろうな~、なんかもじもじしちゃって。同じアジア人種でもやっぱり違うよな~、とか勝手に納得してしまった今日この頃。
【2010/10/09 06:55】 つぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
じぇねれーしょん。
弟の彼女が1989年生まれらしい。びっくりー。
ぎりぎり同じ年代?だけど、1989年て。こちら、めっちゃ記憶ありますやん。

なんか「若い子の話は分からない」っていう大人だけにはならぬぞ!と思ってたけど、いざ共通の話題があるかというと無いんだろうなとも思う。うむむ。
でもって自分が二十歳くらいに、アラサーの人と話しろといわれても困ったしな、と思い返す。笑

いやはや。しかしなんか感慨深いですわー。あれ、もしや平成生まれなんじゃ!?
ちびが2010年生まれってのもなんか改めて声に出してみると(出す必要ないけど)すごいものなー。
もしや今年来年辺りの新入社員はもう平成生まれ世代なんだな~。

足の骨折後の古傷がなかなか完治しない訳です。

【2010/09/29 08:09】 つぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
It's A Small Worldなんだな本当に。
よく、全く違う所で出会った別々の友人が意外な縁で繋がっていたり、思いもよらぬ人が自分を知っていたりして、「世の中狭いね~」という事がありますが、先日本当にその言葉をしみじみと痛感する出来事が。

たまたま何かを検索している時に見つけた、海外在住の若いお母さんの子育て&海外生活ブログ。都市名は断定しませんが、ヨーロッパの都市で、ブログに出てくるお子さんがちびと年次も近くとても可愛く、記事も面白いので、勝手にブックマークに登録し、いつも読み逃げしていたのでした。

そのブログに先日、「先週末に参加したイベント」と題されたエントリーがアップ。いつもと同様に写真がふんだんに掲載されていて、「あー、やっぱりヨーロッパはもう寒いんだな~」なんてほっこりしていたのもつかの間、、

あれ?これ、××の彼氏じゃない??

なんと、高校時代に仲良くしていた友達の彼氏と思われる人(Facebook経由でしか見ていないけど、多分そう)が、ブログ主さん一家とイベントを楽しんでいるではありませんか。

およよよ!!

なんか、勝手に読み逃げしていたのはこちらなのに、一気に誰かに見つかった気分に。

ドキドキしながらFacebookにログインしてみると、、
やはり、友達が企画者となって、そのイベントを開催し少人数で楽しんでいたのでした。

びっくりです。
会おうと思えば、知ろうと思えば、あなた方は直ぐ手に届くそんなところにいたのですね。
なんか恋文みたいだけど、ほんと、世の中狭いと思ってしまったのでした。
【2010/09/08 22:08】 つぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
違和感。
最近違和感を感じた事ふたつほど。

Heroesのファイナルシーズンが始まったようなのだが、劇中日本人役のHiroとNakamuraが会話しているシーンが、日本語台詞なのに思いっきり上から日本語で吹き替えされている事。確かに彼らのやりとりたどたどしいけど、少なくともHiro役のMashi Okaさんは日本人よね?演技力を否定しているようでちょっと哀しい。

つい最近まで犯罪者扱いされていた某政治家を、「首相待望論か!?」とやら騒ぎ立ててなんだか担ぎ出そうとしているようにしか見えないマスメディア。手のひら返しとはまさにこの事?もし万万が一首相なんかになったら、また叩くんでしょうね。いたちごっこ。そんなことしてる場合じゃないのにな。

やっと「残暑」っぽい気候。このまま秋に突入して欲しい。
・・・無理か。
【2010/08/19 21:54】 つぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
